11/1(金)今日は何の日/紅茶の日

$イラストレーターかつまたひろこ の  **チョコトリラジオ**
海難にあってロシアに漂着した日本人、大黒屋光太夫がロシア上流社会に普及しつつあったお茶会に招かれる幸運に恵まれ、
1791年の11月には女帝エカテリーナ2世にも接見し、茶会にも招かれた。
日本人として初めて外国での正式の茶会で紅茶を飲んだ最初の人となったのでした。

そしてこれに基づいて、日本紅茶協会が11/1を紅茶の日と定めた。
$イラストレーターかつまたひろこ の  **チョコトリラジオ**

あ、ジノリのお皿とカップは翡翠色、でしたね。
銀のティーポットの持ち手に葉っぱのフエルト、もかわいらしくって好きでした。

でも、ローマに行った時は、せっかく本店が泊まったホテルのすぐ近くだったのに、人の多さと紅茶モードになれなかったのとで、入らなかった私でした。ちゃんちゃん。



******************************************

<カンテグランデ>でバイトしてたトータス(松本)のおいしいチャイのいれかた講座
関連記事