10/31(木)今日は何の日/ハロウィンの日

$イラストレーターかつまたひろこ の  **チョコトリラジオ**

『11月1日の「万聖節」の前夜祭。
「万聖節」は今ではキリスト教のお盆のようなもの。
明日は死者の魂がこの世に帰ってくる日。

死者の霊が家族を訪ねてくるということだったのだが、有害な精霊や魔女も現れるため、それらから身を守るために仮面をかぶって魔除けの焚き火を焚いていた。

これにちなんで31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てたものを作り、魔女やおばけに仮装した子供達が近くの家を「トリック オア トリート(Trick or treat. ご馳走をくれなきゃいたずらするよ)」と、訪ねてまわる。

家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちはもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。お菓子がもらえなかったら報復のいたずらをしてもよい。』

....ということです。


ところで、PEANUTS(スヌーピーと仲間たち)のライナスは、
毎年「今晩はカボチャ大王がやってくる!」と ひとり畑で待っている<カボチャ大王派>。
<サンタクロース派>のチャーリーブラウンと張り合っているのです。


$イラストレーターかつまたひろこ の  **チョコトリラジオ**


にしても、ハロウィン。
いつのまにか日本中に広まってて、そのことに対するびっくりの方が大きい私、です。
(恵方巻きと同じく。)
関連記事