10/30(水)今日は何の日/初恋の日

$イラストレーターかつまたひろこ の  **チョコトリラジオ**


今日は<初恋の日>。
何?なんで?....
と思ったら、
なんでも、
島崎藤村が明治29年の今日、『文学界』46号に『こひぐさ』の一編として
この『初恋』の詩を発表したそうで、
それにちなんで、ということです。


さて<初恋>。

今聞いてるラジオ、NHK『すっぴん!』でも、今日のおたよりテーマになっていて、
リスナーのかたや、パーソナリティの(ダイアモンド☆)ユカイさんや藤井アナが
それぞれの初恋について語ってて、
ふむふむしてるのですが..。

なんかよくアイドルやタレントさんとかのインタビューで
「初恋は幼稚園」..とかあるのが
わたしにはどうもしっくりこないのです。
さっきもリスナーやアナからのそういう話があったのですが..。

わたしの中の<初恋>の定義は
そうじゃないーーー!!
この藤村の詩くらいの感じ。

初恋は<甘酸っぱい>、とか、いうじゃないですか。
それって、幼稚園生にはわかんないですよね...。

で、わたし?
わたしの?

それは秘密.....です。

にしても、どこがどうなって(どこで探知して)きゅるんん...、と
恋してしまうのでしょうか。

関連記事