こども系イラスト:お仕事しました<学研教室 ほっぺんくらぶ>に描きました

$イラストレーターかつまたひろこ の  **チョコトリラジオ**



学研教室の冊子<ほっぺんくらぶ>11月号の
『子育てママのストレス度CHECK!!>に描きました。
絵は、それぞれのストレス度に効く対処の仕方です。

いくつかの項目があって、それにあてはまる数での
ストレス度チェックです。
ちなみに私はストレス度40(100のうちの)でした。
料理や裁縫などの達成感のある家事やれば充電できるんですって。(左上の絵)

そうかも!
です。

きゅうきゅうに仕事してても、
いろいろむにゃむにゃで頭の上に湯気出てても、
料理って、カラダも頭もくるくるっと使うから、
達成感、っていうよりも、
いいストレッチになってすっきりするから、
毎日のごはん作りは全然苦にならないんですよ。

ストレスある人もそんなでもないで人も
おすすめです。

あ!
晩ごはん!!

これから1時間のストレッチやりますー!


あ、そうそう、ストレス、といえば、
私は色鉛筆で線を描くことが多いのですが、
筆圧の高さで芯が折れる、...のもそうなのですが、
それを鉛筆削りで削る時に逆に芯を折ってしまうことも多く、
みるみるうちに ちびてくる色鉛筆、
そしてその無駄な時間、............
にイラっとストレスかかってます;;。
あ、いい鉛筆削り買えばいいんですよね。
探しますー。
関連記事