こどもイラスト:お仕事しました ~2013夏、その1

きのうは2つ秋の曲を聴いていただきました?(前の前&前の前の前の記事)が、
そう、まわりを見渡せば、季節はじわりじわりと動いているのでした。

あんなに大音量で鳴いていた蝉クンたちの声は、いつのまにか聞こえてきません。
実は夏が苦手な私ですが、毎年この時期になると、大好きなすいか、そしてこの蝉クンたちの声の不在に決まって胸がきゅうっとなります。
そしてそれが私の秋のはじまり、なのです。

さて。
その苦手な夏...今年の夏は、出かけたくないとの思いが仕事に乗り移り、描いて描いてまた描いて、な日々でした。
机にへばりついてばかり、っていうのもさみしいんじゃない?...と我ながら思いますが、
このお仕事貯金(お金そのもの、っていうんじゃなく、費やした時間の、です)は、すっきり涼しくなってからだいじに使わせていただく、ということで、自分を納得させています。

夏に描いたもののひとつ。
<絵本のおくりもの9月号>(フレーベル館)表紙


$イラストレーターかつまたひろこ の  **チョコトリラジオ**


$イラストレーターかつまたひろこ の  **チョコトリラジオ**



<キンダーブック>(フレーベル館)購読の保育者のみなさん向けの冊子『絵本のおくりもの』の9月号表紙を描いています。

この『絵本のおくりもの』の表紙は今年1月号から来年の3月号まで担当中です。

さて、絵の中のこのコたちが楽しんでいるお月見。
今年の十五夜はあさって9月19日、満月の十五夜、ですって。
関連記事