園芸イラスト:お仕事しました2013 日本、台湾、韓国バージョン

$イラストレーターかつまたひろこ の  **チョコトリラジオ**


$イラストレーターかつまたひろこ の  **チョコトリラジオ**



少し前、
園芸書に少し描かせていただきました。


『1940年生まれ、神奈川県在住、最終職業は東京湾水質調査船の船長、家庭菜園は素人、水耕栽培に興味を持ち、独自の水耕栽培方法を考案、特許取得、ザルを使えば世界中どこでも栽培可能...』(twitterプロフィールより)という、この界では知る人ぞ知る..伊藤龍三さんの著書で、
道具や手順など、絵でお手伝いをしました。


↓つる の つたわせかた いろいろ。
$イラストレーターかつまたひろこ の  **チョコトリラジオ**


$イラストレーターかつまたひろこ の  **チョコトリラジオ**




日本版の他に、台湾版、韓国版も出ています。

紙質も、表紙を含めたブックデザインも、まったく違っていて、
同じ素材でも、見せ方によってこんなにも印象が違うんだなー、と
あらためてデザインの重要性を感じたりしました。

$イラストレーターかつまたひろこ の  **チョコトリラジオ**




$イラストレーターかつまたひろこ の  **チョコトリラジオ**



$イラストレーターかつまたひろこ の  **チョコトリラジオ**


↑コレは韓国版の中のページです。

韓国版は紙質もデザインも雑貨系女子向け?というような雰囲気の本に仕上がってます。
(台湾版はがしがし作業中にも使える!っていう感じのテカテカ強い紙、ほとんどデザイン、ってのはされてない、<ザ 実用!>という本になっています。)

購買層が違うのでしょうか?
なんか気になりますねー。





100円グッズで水耕菜園―土がいらない、野菜47種類の育て方/主婦の友社

¥1,365
Amazon.co.jp

関連記事