10/3(木)の ことばのこばこ

$イラストレーターかつまたひろこ の  **チョコトリラジオ**




あなたが<ねこのぽち>
なのですか?
あなたは<ねこのぽち>
を見たことがありますか?




絵本作家の荒井良二さんのちっちゃなおはなしです。

******************

<ねこのポチ>

ねこのポチは
はいたつの とちゅうです。
じてんしゃを とめて、
小さな やぶの中を
ジーッと みています。
小さな花をつけた草に、
「そこでなにをしてるのですか」
と きかれたので、ポチは、
「こうしているとね、
なんだか宇宙をみてるような
気になってくるんですよ」
と、ポチがいうと、
小さな花をつけた草は、
「ふうん」といいました。

小さなやぶの中の
とおくの とおくの むこうから、
こちらを のぞいている だれかが
いるみたいな 気がします。
「はいけい、とおい だれかさん」
しばらくして ポチは、
「ニャー」と ひとつ ないてから
はいたつに いきました。
のんびり ねこの おはなしです。

(『みちくさ劇場/荒井良二』あかね書房)




みちくさ劇場/あかね書房

¥1,155
Amazon.co.jp

関連記事