11/5(火)今日は何の日/ご縁の日&秋の雲の疑問解決の日(←わたくし的)

11月5日は<縁結びの日>だそうです。


11(いい)5(ご)えん。
その語呂合わせと、
出雲大社に全国の神が集まって縁結びなどの会議をするとされていることから、
島根県「神話の国・縁結び観光協会」が制定したそうです。


ご縁、といえば、ついさっき。


今聞いてるNHKラジオ第一<すっぴん!>のコーナー『アフター311』に(あまちゃん音楽の)大友良英さん登場
→プロジェクトFUKUSHIMAで一緒にやってる『福島クダラナ庄助祭』の呼びかけ人、マダムギター長見順さん電話出演
→高円寺JIROKICHIでの長見順さんのライブよかった!と、今日火曜日のパーソナリティの津田大介さんの発言(津田さん高円寺在住だそうで)
→おお高円寺!おおJIROKICHI!おお長見順さんのパートナーはドラマー岡地曙裕さん
→岡地さん、BO GUMBOS!
→大好きだったBO GUMBOS!、大好きだった、JIROKICHIでのライブ!、そのJIROKICHIがある高円寺は住んでた吉祥寺から電車で自転車で、よく通ってたー!
→大好きだったあまちゃん音楽の大友さんと、最近気に入って聞いてる<すっぴん!>と、津田さんと、ちょーーっと前に大好きだったBO GUMBOSで繋がって(ラジオから<JIROKICHI>
の名前を聞くことじだい感慨深い...)、
→あああ、なんかこれも ご縁だわ。なんか連休明けの朝のスタートに嬉しいことね。

と思ったわけでした。

あ、長かったですね..。笑;


ふとしたところでご縁、ってあるもんですね。

逆から言えば、
好きなものや人はふとしたところにその好きを介したご縁の人やものに出会わせてくれる、
んですね。

$イラストレーターかつまたひろこ の  **チョコトリラジオ**



さてそれとはまったく関係なく、
わたし的に今日は何の日。

秋と言えば、空が気になる、気に入る季節なわけで。

でも、日本の秋は最近じゃやけに短ーくなってしまったわけで。

そんな中、秋の空におなじみの、
もこもこ系雲さんがたが気になるわけで。

でも、実のところ、
うろこ雲とひつじ雲ってどう違うの?
そういや、さば雲とかいわし雲、ってのもあったねー、
なんてことも気になってたわけで。

ということで。

今日は、短ーい秋が終わってしまう前に
その問題をすっきり解決しましょうー!
の日、
としたわけで、
あります。(わたし的に。笑)
関連記事